Mini GrandをLogic pro Xで使うと音が出ない(M-Audio KEYSTATION61 Mk3 バンドルソフト)

MiniGrand

M-Audio KEYSTATION61 Mk3にバンドルされるソフト「Mini Grand」をLogic Pro Xで使用すると音が出ないという問題が発生……。

色々調べてみたら何とか解決できたのでご紹介します!

M-Audio KEYSTATION61 Mk3にバンドルされるソフト

KORG MICROKEY AIR-37のバンドルソフト同様に、M-Audio KEYSTATION61 Mk3にも多彩なソフトがバンドルされています。

ただ……音源などが沢山付いてくるのではなく、実際には「これが安く購入できますよ」的なチケットが多い……。

その中で期待していたのが「Mini Grandという有料ピアノ音源」です。

私の楽曲では何かとピアノを使うことが多いので、「Logic Pro X付属のピアノ音源より良いもの」があるといいな……と思っていました。

有名なピアノ音源で「Synthogy Ivory II Grand Pianos」というのがあるのですが、とても手が出るお値段ではなく……。

Logic Pro Xのピアノ音源の中にもYAMAHAやSteinway & Sonsを模したものがあって悪くはないのですが「より良いものが欲しい」、「より表現豊かで音が埋もれないものが欲しい」と思っていました。

そういう意味では有料ピアノ音源の「Mini Grand」に期待が高まっておりました。




音が出ない

早速Mini Grandを実際にインストールして、音を出して……と思ったら。

音が出ない……。

「ん? 何かインストール方法を間違った?」

と思い、再度インストールしなおしてみても音が出ません……。

音が出ないというのは少々語弊があるので訂正します。

実際には「プッ」とか「ポッ」という短い変な音が出ます。全くサスティーンせず、何かが変だと感じます……。

「これって、BUGかなぁ……」と思っていろいろ調べてみるも、特にそれらしきものが見つかりません……。

しかし、英語サイトまで検索を広げると……こうすると良いよというものが見つかりました。

対策ページを発見

実際にはYoutubeのページで、再生されている問題が私のものと一致するものを見つけました!

見つけた瞬間は「あった!」ですよ。

https://youtu.be/vohwf_OAVJM

内容はLogic Pro Xではなく、「ProToolsでも同様の症状が出ており、私はこうやって直しました」という解説Movieです。

簡単に説明すると……

  • DAWを落とした状態で
  • Macのターミナルから二行の命令文を実行
  • 再度DAWを立ち上げると、ちゃんと音が鳴りますよ!

これだけです!※コマンドは上記Youtubeサイトの説明文の中にあります。

早速やってみたところ……。

鳴った!

これで解決……と思っていたら……。




毎回入力が必要

一度Logic Pro Xを終了し、再度立ち上げると再び問題が発生……。

おひ……と遠い目に。

その後いろいろ試したところ、実はこのやり方だと

  • Logic Pro Xを立ち上げる前に毎回ターミナルから命令文を入れる必要がある

ことが判明……。いや、それだと意味がないでしょ……。

  • Mini Grandを使用する予定があるなら事前にコマンド
  • Mini Grandを使った楽曲があるなら、開く前に毎回コマンド

って、面倒すぎる……。orz

困り果てて「M-Audioに問い合わせるか……」と思いながら色々探し回っていたら……。

Updaterが存在していた

Mini GrandのメーカーAIR Music TechのサイトにUpdateが存在しておりました。

メーカーのUpdateページ

よく見るとVer1.2.10。

Logic Pro Xを立ち上げてインストールしてある(バンドル提供されているインストーラーでインストールしたものの)Verを調べたところ、Ver.1.2.8。

おや? と思い、早速ダウンロードしてインストールしてみたところ

治ったー!

音もちゃんと出るし、Logic Pro Xを再起動させても問題ありません。

やはりインストーラーバグだった様です。^^;

実際の音は

結構良いです。頻繁に使ってしまいそう。

簡単なコントローラーが付いていますが、中でも左上のMODELで明るさを調整できる。ピアノの音の明るさは、楽曲によっては埋もれてしまうので、調整ができるととても便利。

複数のピアノラインを作ったとして、それぞれ別の音色に変えられる。

Synthogy Ivory II Grand Pianos」に手が出せる様になるまでは、とりあえずこれを使って曲を作ることにしましょう。^^; ↓高嶺の花

↓今回ご紹介したソフトがバンドルされていたMIDIキーボードM-Audio KEYSTATION61 Mk3